Youtube

【コレコレ知恵袋】を徹底解説!本家知恵袋をも凌駕する!どんな探し物も華麗に特定します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Youtuberのコレコレさんがやっている「コレコレ知恵袋」という企画を知っていますか?

調べても出てこなくてあれなんだっけ?気になる~ってなることたまにあるけどそれをすっきり解決できる相談場所ってそうそうないですよね。

この企画では、視聴者が見つけられない動画や漫画、CMなどをコレコレさんがコレリス(コレコレリスナーの略)と一緒に探し出します。

探し物の対象は多岐にわたり、忘れてしまったYouTube動画のタイトルや、懐かしいCM、特定の漫画のワンシーンなど、視聴者の記憶の断片を頼りに探索を進めていきます。この過程で、コレコレさんの独特の話術や推理力が発揮され、視聴者を楽しませています。

どうしても探しているモノが見つからないという人はコレコレさんに頼ってみましょう。

情報が正確だと特定は早いですよ。

コレコレ知恵袋とは?

コレコレ知恵袋では、視聴者からの依頼に基づいて様々なモノを探し出していきます。探してほしいモノは様々ですが、主に以下の5つに分類されます。

  1. 昔見たTV番組、Youtube、Xで見かけた動画
  2. うろ覚えの曲、CM、MV
  3. 昔読んだ漫画
  4. 子供の頃に見たアニメとかドラマ(タイトルすら忘れたモノ)
  5. 人物、ぬいぐるみ、毛布など

少しの情報からみんなで力を合わせて探しだします。

それでは具体例を見ていきましょう。この記事を書くにあたり切り抜き動画を色々見たのですが探し物は多岐にわたります。

CMで流れていた曲

探し物

昔CMで流れていた曲を探してほしい。あいまいな記憶の歌詞

リスナーが多いから本当に見つかるのがすごいですね。歌詞が正確なら検索して見つかりますが、曲の雰囲気しかわからないなら難しいです。歌詞は間違っていましたがよく見つかりましたね。

昔読んだ漫画

探し物

昔読んだバイクが出てくる恋愛漫画

このくらい情報があるとスムーズに特定できますね。リスナーからもバンバン情報が出てきます。

子供の頃にトラウマになったアニメ

探し物

小学生の時に見たトラウマになったアニメ

本筋とは関係ない情報からでも特定できるのはすごいです。凸者の長年のモヤモヤを解決できてよかったです。

忘れられない人

探し物

通話アプリ「KoeTomo」で会った男性

途中から見つからないだろうなと察知したコレコレさんが見事エンタメに昇華させていますね。女性のカマかけもお見事!

Yahoo知恵袋より優秀

過去には、Yahoo知恵袋で質問したのにも回答されず、コレコレ知恵袋で無事特定された漫画がありました。

コレコレ知恵袋はコレリスの叡智の結晶です。

やはり見ている人の数が違いますからね。数は力です。

一方で特定に至らなかった例も

残念ながら特定に至らなかったケースも見ていきましょう。

うんちゃうんちゃうんちゃうちゃ うんちゃうちゃうちゃたったったー♬

探し物

刑務所で5年間聴いた曲

必ずしも成功するとは限らないということですね。ツイキャスより視聴者が多いYoutubeライブだったら見つかったかもしれません。

YouTubeで「 刑務所 き 」まで打つと「 刑務所 起床 音楽 」がすぐ出てきて笑いますwww

戸愚呂兄弟

探し物

男女2人組のアニメキャラクター
USJでコスプレをしている人を見かけた。

凸者の記憶が曖昧すぎるが故に、いろんな可能性を探って条件に少ししかかすってない画像もDMで送った結果、大量にDMブロックされた伝説の回です。

コスプレするくらいだからある程度有名なキャラなはずだけど、それでこんな特徴的なキャラで見つからないのは虚言か記憶が全然間違ってるかどっちかだと思います。

結局誰なのかモヤモヤしますね。

コレコレ知恵袋は今も受け付けている?

今もやっているかは定かではありません。少なくとも配信で「もうやらない」とは明言していないはず。

ただYoutubeライブの頻度が減って取り上げる案件が1回で増えて、Skype凸待ちの時間が減ったことでこういう凸もめっきり減った印象です。

最後にコレコレさんのSkype IDを貼っておきます。

コレコレさんのSkype ID

amityanwakannai(あみちゃんわかんない)

どうしても探し物が見つからない場合はコレコレさんに相談してみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA